白髪の人はハゲない!?薄毛になる可能性はある?

このページはPR広告を含みます。

  • 白髪の人は、ハゲないというのは本当なんだろうか?
  • 若白髪の場合は、薄毛にならずに済むのか?
  • 白髪や薄毛はどうすれば対策できるのか?

上記のように悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

また白髪と薄毛の関係性についても気になるところです。そこで本記事では以下の点を解

説します。

  • 白髪が増えるメカニズム
  • 若白髪の原因
  • 白毛や薄毛を予防する方法

白髪や薄毛に関する悩みを抱えている人はぜひご参考にしてください。

白髪の人はハゲないとは限らない

結論から言えば、白髪の人がハゲないという根拠はどこにもありません。

後ほど解説するように白髪が増えるメカニズムと、薄毛になるメカニズムは異なります。

残念ながら、「白髪なら薄毛の問題は避けられる」というのはウソ、だと考えましょう。

白髪が増えるメカニズム

白髪が増えるメカニズムはメラニンが喪失するからです。

そもそも髪の毛が(日本人の場合)黒いのは、メラニンという色素が行き渡るから。しかしホルモンバランスが崩れるとこれが届かなくなり、真っ白な髪の毛が出てくるわけです。

メラニンが減っていく理由としては以下が挙げられます。

つまり年齢と生まれ持った性質で、ある程度白髪になるかならないか決められているわけです。こればかりはどうしようもありません。

関係しているのは精神的なストレスや栄養不足、あるいは不健全な生活習慣が関係しています。もし白髪がひどいのであれば、これらのポイントを見直したほうがよいかもしれません。

関連記事▶︎白髪染めをすると薄毛になる?髪の毛にやさしい染め方

若白髪も遺伝子なのでしょうがない

ちなみに10代から20代で白髪が現れる、「若白髪」という現象もあります。これに関しては遺伝が関係しており、自力でどうにか防げるものではありません。

ちなみに若白髪だからといって、薄毛にならないという根拠ある情報も存在しません。

一方で年齢が若いことから、加齢によって白髪となる可能性は低いでしょう。ただしストレスで白髪になる可能性はあります。例えば新卒で就職した会社がブラック企業で、毎日怒鳴られてばかりいたりすると、そのように髪の毛のメラニンに関係するケースもあるでしょう。

一晩で白髪になることもある?

よく「一晩で白髪になる」という演出が、アニメやドラマで見かけられます。しかし現実において、こういった現象が起こることは間違いなくあり得ません。

たしかに、急激なストレスや体調の変化があれば、髪の毛のメラニンが増減することもあるでしょう。実際のその繰り返しで薄毛が起こっているわけです。

しかし、いくらストレスフルな状態でも、髪の毛全体に行き渡っているメラニンが抜けていくなんてあり得ません。

もし「一晩で白髪になる」のが真実だとすれば、わたしたちは「一晩で髪の毛の3割くらいが白髪になった」というような体験をしていないと、辻褄が合わないわけです。

白髪を予防する方法

ひとまず一晩で白髪になる、なんてことはあり得ないので安心してください。とはいえ、放っておくとじわじわと進行していくのが、白髪の怖いところ。

予防する方法としては、以下の栄養素を摂るのが大事です。

なぜタンパク質が必要かというと、チロシンという成分の減量になるからです。また

成分的な話になりますが、髪の毛を黒く保つには、チロシンが必要。これがメラニンの原材料となり、黒色を形成します。

つまりタンパク質が足りていなければ、白髪は進行しやすくなるでしょう。

タンパク質は、男性であれば1日65g程度を摂取すべきだとされています。そんなに難しいハードルではないので、意識的に摂取するようにしましょう。

ミネラルは、髪の毛を黒く染める色素を送り届けるために必要な栄養成分です。メラニンを髪の毛へ送り届けるには、メラノサイトという部分を活性化させなければいけません。

これはミネラルを摂取することで、より活発に動くようになります。

最後のビタミンですが、主に血流をよくして、髪の毛に栄養素が行き渡りやすくするために必要だと考えましょう。

髪の毛は、毛細血管に入ってくる栄養を受け取ることで発毛したり、黒色を発したりします。しかし血行が悪いと栄養が届かず、白髪どころか薄毛まで起こりうるわけです。

しかしビタミンが豊富出会えれば、ケラチンの減量となる栄養が次々に運ばれます。これにより、白髪を改善できるようになる、というわけです。

むしろ白髪が多ければ薄毛になるかも

白髪が多ければ薄毛にはならないどころか、むしろ「白髪が多いほうが薄毛の進行が進んでいる」と判断する人もいます。

白髪になっているのは、加齢や遺伝、ストレスや生活習慣の乱れが関係している可能性があります。うちそのほとんどが、薄毛の原因でもあるわけです。

やはり加齢によって髪の毛は減っていくし、遺伝的要因で将来的にハゲるかハゲないかある程度は左右されます。

またストレスや生活習慣の乱れが薄毛につながるのは当然の話です。栄養が十分に得られなかったり、睡眠不足になったりすれば、髪の毛が抜けていくのは自然。

白髪が薄毛の直接的な原因になるわけではありません。しかし白髪が増えているのであれば、薄毛の理由ともなりうる加齢や生活習慣の乱れなどがないか、確認する必要があるでしょう。

薄毛を予防する方法

もし薄毛に関して問題があると感じているなら、できる限りの予防策を実施しましょう。具体的には以下の点が挙げられます。

これらはもちろん、白髪を予防するための方法でもあります。しかし薄毛に対策を取るうえでも重要です。

まずは食生活や睡眠を見直しましょう。

食生活の基本はやはり健康的な食事です。野菜中心に、赤身肉を適度に食べるのが理想的。睡眠に関しては、1日6時間は最低限確保し、また決まった時間に眠るようにしましょう。

あるいはストレスを避けたり、正しい方法でシャンプーしたりするのも重要です。

ハゲない人の体質や共通点とは?

ハゲない人の体質や共通点として、確実なものはありません。薄毛自体が何の法則に基づいて起こっているのか未だ研究中であり、「これがあるからハゲない」と断定するのはむずかしいわけです。

ただし一般的な考えで言えば、以下に該当する人は薄毛になりづらいとは言えるでしょう。

  • 祖父母・父母世代に薄毛になっている人がいない(薄毛になる遺伝子を引き継いでいない)
  • タバコを吸わない
  • お酒を飲まない
  • 適度に運動している
  • ストレスがかかる環境にない
  • 健康的な食生活を送っているように見える
  • 早起きである

こういった特徴が見られるなら、おそらくハゲる可能性は低いでしょう。

残念ながら遺伝子に関しては、どうしようもありません。しかしタバコやお酒の問題、あるいは先ほど触れたような食生活などについては、いくらでもマネできます。

関連記事▶︎髪の毛がスカスカになる原因は? 密度フサフサに戻す方法は?

まとめ

本記事では、白髪と薄毛について解説しました。いずれも「年齢」を感じさせる髪の毛の変化であり、なんとか避けたいところです。

ただし白髪も薄毛も、自力でなんとかするのは難しい部分があります。とはいえAGAクリニックに行くにしても何十万円単位のお金がかかるため、現実的ではありません。

お金をあまりかけずに、白髪や薄毛を治すなら、アデランスのようなヘアケアサロンがおすすめ。植毛やかつらではなく、髪の毛が健康であるように、専門家の見地から指導してくれます。

カウンセリングだけであれば、お金もかかりません。ぜひ一度気楽にアデランスを訪れてみましょう。

>>ここからお得に増毛できます!