白髪染めをすると薄毛になる?髪の毛にやさしい染め方

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです。

「白髪染めをすると薄毛になるのでは?」と心配している人は多いのではないでしょうか?一般的に白髪染めは、さほどダメージがないように語られています。

しかし、もし白髪を染めることに薄毛を進行させるような効果があったらたいへんです。

本記事では白髪染めと薄毛の関係性を詳しく開設します。

白髪染めで薄毛になる可能性はある

結論から言えば、白髪染めが薄毛になる可能性は、ないとは断言できません。この点を詳しく解説している論文もなく、明確にするのがむずかしいところです。

ただし「髪の毛を染める」という行為から、薄毛を進行させるかもしれない原因が3つ見えてきます。

カラーリングによる頭髪のダメージ

薬品による頭皮のダメージ

無理に髪の毛を引っ張ってしまう

この3つは、遠回しに薄毛の原因となりうるかもしれません。それぞれ詳しく解説するのでご参考にしてください。

カラーリングによる頭髪のダメージ

まず白髪染めはカラーリングの一種です。これが髪の毛にとってよくないことは、誰しもが知っているでしょう。

たとえ白髪染めでも、髪の毛の色を変えるときにある程度の負担をかけています。具体的には、キューティクルと呼ばれる「バリア」のようなものを無理やりはがしているかもしれません。

そうすると以下のような問題が起こります。

髪の毛が細くなる

タンパク質が流出し、抜けやすくなる

紫外線のダメージを受けやすくなる

これだけの問題が考えられるなら、やはり薄毛との関係性は否定できないでしょう。

薬品による頭皮のダメージ

また薬品による頭皮のダメージも心配されます。

白髪染めは本来、髪の毛だけに塗るものです。しかしそううまく手元をコントロールできるわけもなく、いくらかは頭皮に薬品が付着するでしょう。

そして薬品の刺激によって、頭皮がダメージを受ける可能性があります。そのせいでかぶれたり、炎症を起こしたりするかもしれません。

顕微鏡レベルで考えれば、毛根が潰れるなどの現象が起こっている可能性もあります。

ヘアリプロ

無理に髪の毛を引っ張ってしまう

これはさほど大きな問題ではないでしょうが、白髪染めの際、「クシで髪の毛を引っ張ってしまう」という点が懸念されます。その際に髪の毛がちぎれたり、抜けたりするわけですね。

あまり雑な白髪染めは避けたほうがよさそうです。

薄毛にならない白髪染めのやり方

上記では、白髪染めと薄毛の関係を解説しました。

もちろん「染めたら必ずハゲる」というわけではありません。しかし薬品の影響などを考えると、無関係と言い切るのもまた難しいところです。

少しでも白髪染めの悪影響をおさえるために、やり方を以下のように工夫しましょう。

  • 刺激が少ないタイプの白髪染め剤を選択する
  • 2ヶ月以下の短期スパンで白髪染めをしない
  • 染めるときはなるべき肌に負担がかからないようにやさしく

あまりできることは多くないのですが、少しでもダメージを軽減したいなら、こういった地道なことの積み重ねが必要となるでしょう。

今すぐ効果が現れるわけではありませんが、将来的には大きな違いとして現れるかもしれません。

まとめ

本記事では白髪染めと薄毛の関係を解説しました。残念ながら無関係とは言い切れず、薄毛になるリスクが含まれている可能性もあります。

もし薄毛に悩んでいるなら、アデランスのようなヘアケアサロンに相談するのがよいでしょう。女性向けの「レディスアデランス」なら、女性専用の育毛プランなどを提案してくれます。

心配な人はぜひ一度検討してみましょう。

>>ここからお得に増毛できます!