こんにちは、タチバナです!
「プロテインで髪の毛が伸びる」というウワサ、聞いたことはありませんか?
もしもプロテインで薄毛対策できるなら、試してみたいですよね。
結論から言うと、プロテインで髪の毛が伸びる可能性はあります。
今回はプロテインと髪の毛の関係について解説するので、ぜひ参考にしてください。
プロテインを飲むと髪の毛が伸びる理由は?スピードは早くなる?
プロテインを飲むと髪の毛が伸びると言える理由は、「タンパク質を摂取できるから」です。
髪の毛を作るには、タンパク質が必要です。
タンパク質を摂取することで、髪の毛を構成する「ケラチン」が作られます。
プロテインはほとんどタンパク質のかたまりです。
つまりプロテインを飲めばケラチンが作られやすくなるので、髪の毛は伸びると言えるでしょう。
ただしプロテインを飲んだからといって、急激に髪の毛が伸びるわけではありません。
少なくとも、深刻な薄毛を治療するとか、そういう効果はないので注意が必要です。
たとえばAGAなどに悩んでいる場合、プロテインでなんとかしようとするのは無理があるでしょう。
また、遺伝や加齢、ストレスによる薄毛に対抗するのも厳しい部分があります。
プロテインで髪の毛が伸びるスピードは早くなる?
残念ながらプロテインを飲んだからといって、髪の毛が伸びるスピードは早くなる根拠はありません。
髪の毛が伸びるのは、頭皮にある「毛母細胞」がはたらいているからです。
もしプロテインで髪の毛が伸びるスピードが早くなるなら、毛母細胞に何らかの影響を与える、ということになります。
しかし、プロテインが毛母細胞に何かの影響を与えている、という科学的根拠は、今のところ存在しないのです。
よって、プロテインで髪の毛が伸びるスピードは、早くなったりしないでしょう。
プロテインでタンパク質を摂取すれば髪の毛は太く育つ?
プロテインを飲んだとしても、髪の毛が太くなることはありません。
髪の毛の太さは、毛根の大きさで決まりますが、プロテインで毛根が大きくなるわけではないのです。
だからプロテインで髪の毛が伸びるとしても、太くなることはありません。
ただしプロテインによってタンパク質が充実し、髪の毛に
- ハリ
- ツヤ
- コシ
- まとまり
が、もたらされることもあります。
ただし毛根が増えるわけではないし、毛根が大きくなるわけでもありません。
したがって、薄毛を改善するうえで、プロテインはあまり役立たないでしょう。
プロテインを飲むならいつがよい?
プロテインで髪の毛を伸びる効果を求めるなら、「プロテインを飲むタイミング」が重要です。
なぜならタイミングによって、タンパク質の吸収率は異なるから。
一般的に以下のタイミングは、タンパク質を吸収しやすくなります。
- ウェイトトレーニングやウォーキング直後
- 朝起きたとき
- 夜寝る前
- 空腹時
もちろんタイミングを変えたからといって、薄毛を根本的に治すほど髪の毛が生えるわけではありません。
ただ、少しでも髪の毛に栄養を回したいなら、上記のようなタイミングにプロテインを飲むのがおすすめです。
まとめ:プロテインを飲んでも髪の毛がすごく伸びることはない
髪の毛にとって、タンパク質はとても重要な成分です。
そして、プロテインにはたっぷりとタンパク質が含まれています。
だからプロテインを飲めば、髪の毛は伸びるようにはなるでしょう。
ただし、プロテインだけで髪の毛がグングン伸びるなら、今ごろ誰も薄毛には悩んでいません。
AGAや遺伝、加齢による薄毛や抜け毛は、プロテインを飲んだ程度では治らないのです。
もし本格的に薄毛や抜け毛を治療するなら、アデランスのようなヘアケアサロンへ通う必要があります。
たとえばアデランスなら、ヘアケアのやり方や食事指導、さらには店舗内でヘッドマッサージなどのサービスが提供されています。
本当に薄毛や抜け毛をなんとかしたいと思うなら、プロテインなどには頼らず、きちんとした治療とアドバイスが必要です。