こんにちは、タチバナです!
- 髪が細い
- 頭皮が見える
ということで悩んでいる人は、非常に多いのではないでしょうか?
髪が細いと、髪の毛が減っていなくても薄毛に見えてしまいます。
すでに「髪が細いので頭皮が見える」と感じているかもしれません。
髪が細いと自覚している人は、原因と対策をきちんと考えておくことが大切です。
髪が細いと頭皮が見える…原因はなに?
まず、
- 髪が細い
- 頭皮が見える
という現象の原因を考えてみましょう。
もっとも原因として多いのは、
- 遺伝体質
- 加齢
- ストレスを感じている
- 生活習慣が乱れている
と言ったところです。
髪の毛は遺伝体質と加齢の影響を強く受ける傾向にあります。
親や祖父母の髪が細いなら、自分自身も髪が細くなる傾向があります。
そして加齢も、髪の毛にさまざまな影響を与えるものです。
加齢によって髪の毛が抜けるだけでなく、髪が細くなるということもあります。
加齢によって髪が細くなると、頭皮が見えるくらいの薄毛になるかもしれません。
髪の毛が細くなるのは、見た目としては髪の毛が抜けることと同じです。
要するに「髪の毛がたくさんあるかないか」が、薄毛か薄毛でないかの違いだと言えます。
髪が細いと頭皮が見える…できる対策は?
髪が細いと頭皮が見える場合、やはり原因に対して対策が必要となるでしょう。
しかし髪の毛については、遺伝体質や加齢の影響だけはどうしようもありません。
ただ、自分の暮らし方や環境を変えることは可能です。
具体的には、以下のような対策が考えられるでしょう。
生活習慣を見直す
「髪が細いので頭皮が見える」という状態なら、まずは生活習慣を見直しましょう。
髪の毛は生活習慣の影響を強く受けるものです。
生活習慣が乱れていると、髪が細いという現象も起こりやすくなるでしょう。
そこに遺伝体質や加齢が絡んでくるなら、薄毛になってもおかしくはありません。
例えば以下のような点を見直してみましょう。
睡眠時間をしっかり取る
起きる時間と寝る時間を一定にする
油物を避ける
飲酒や喫煙は控える
カラーやブリーチはしない
こういったことを一つひとつ見直せば、「髪が細いので頭皮が見える」という悩みも、解決するかもしれません。
できるだけストレスを減らす
髪の毛は、精神的なストレスの影響を受けることもあります。
髪が細いだけならまだしも抜け毛が増えることもあるので、注意が必要です。
ストレスを遠ざけるには、以下のような工夫が考えられるでしょう。
- 辛い仕事をできるだけ減らす
- 適度にリラックスできる時間を持つ
- 睡眠をしっかり取る
- 趣味や遊びの時間を作る
- 不安定な人間関係と距離を置く
ストレスを遠ざけるといっても、なかなかむずかしい部分があるかもしれません。
しかしストレスをうまく減らせたなら、髪の毛にもよい影響が出てくるはずです。
運動をする
「髪が細いので頭皮が見える」と悩んでいるなら、運動の習慣を持ってみましょう。
運動することが、髪の毛が細いという問題を解決できることがあります。
髪が細くなる原因の一つとして、「頭皮の血行が悪く、栄養が髪の毛に運ばれない」というものがあります。
しかし運動の習慣を持つことで、ある程度血行を改善することが可能です。
球技やランニング、あるいは筋トレなどに取り組んでみましょう。
まとめ
「髪が細いので頭皮が見える」という悩みを抱えている人は多いでしょう。
髪の毛の本数が多くても髪が細いというのは、少し損なわけですね。
髪の毛の細さが気になるなら、生活習慣の改善やストレスを減らすように努力してみましょう。
ただし髪の毛の細さというのは、なかなか自分の力で解決できないケースもあります。
そんな時は、アデランスのようなヘアケアサロンにおける本格的な治療が必要となるでしょう。
いくら対策を取るといっても、個人でできることは限られています。
本当に心配なら、ヘアケアサロンでプロからのアドバイスを受けるようにしましょう。