毛根は死滅するともう髪の毛は復活しないの?復活する方法は?

このページはPR広告を含みます。

  • 髪の毛は毛根が死滅したら、もう終わりなんだろうか?
  • どうしたら髪の毛が復活するのだろうか?

 

上記のように感じている人は多いでしょう。

結論から言えば、毛根が死滅、つまり毛母細胞が髪の毛を作らなくなれば、その部分については終わりだと言えます。

 

しかし毛根が死滅するという現象は、大怪我をしたり、とんでもない食生活を繰り返したりした場合にのみ起こること。

まずこの点について心配する必要はないでしょう。

毛根が生きてさえいれば髪の毛は復活する可能性があるので、その点について解説します。

 

毛根が死滅することは滅多にない!髪の毛を復活させる方法とは?

 

毛根が死滅していない前提で、髪の毛を復活させる方法は大きく分けて3つ挙げられます。

 

  • とにかく食習慣をなんとかする
  • ほどよい運動をこころがける
  • しっかりと睡眠を取るようにする

 

他にもいろいろとやり方はありますが、特に上記3つはもっとも重要です。

それぞれについて詳しく解説するので、参考にしてください。

 

とにかく食習慣をなんとかする

 

髪の毛を復活させたいならとにかく食習慣を見直しましょう。

なぜ発毛が起こるかと言えば、やはり栄養がしっかりと行き渡るからです。

 

栄養バランスのよい食生活を続けていれば、髪の毛や毛根にもたっぷりと栄養を運べます。

しかしそうでない場合は、発毛に至るほどの栄養が得られず、髪の毛が復活することもないわけです。

 

髪の毛と毛根に必要なのは、タンパク質や亜鉛といった栄養素。

また、できればビタミン類も欲しいところ。

たとえば鶏肉や魚、貝類、野菜を中心とした健康的なメニューが、髪の毛に必要な栄養素をもたらしてくれます。

育てる!新ヘアリプロの詳細はこちら>>

ほどよい運動を心がける

 

髪の毛の復活をうながしたいなら、ほどよい運動を心がけましょう。

なぜなら運動すれば血流がよくなり、髪の毛に栄養が届きやすくなるからです。

 

たとえばランニングやウォーキングはおすすめ。無理なく続けられるし、ほどよく血流によい影響を与えられます。

息が切れるほど走ったり、長い距離を歩いたりする必要はありません。

 

しっかりと睡眠を取るようにする

 

当然のことながら、しっかりと睡眠を取ることも重要です。

なぜなら眠りを確保するだけで、髪の毛が生えやすくなるから。

 

髪の毛が生えてくるのは、ひとえに成長ホルモンが分泌されているからです。

そしてこれは多くの場合、睡眠中にたくさん分泌されます。

 

成長ホルモンを出すために、最低でも1日6時間程度の睡眠時間は確保しましょう。

 

髪の毛が復活するまでにどれくらいかかるの?

 

毛根が死滅していないとして、髪の毛が復活するまでにかかる時間は人それぞれです。

1ヶ月で効果を感じる人もいれば、半年経ってもなかなか実感できないケースもあるでしょう。

もしかしたら毛根が死んでいないにしても、ずっと復活することはないのかもしれません。

可能性としては髪の毛が復活することはあるのですが、個人差がありすぎて効果のほどは保証されない点に注意しましょう。

 

まとめ:一度毛根が死んだら、髪の毛を生やすのはたいへん

「毛根が死滅する」という悩みや不安はよく聞かれます。

しかし、実際に毛根が死滅するとしたら、大火傷を負ったり、相当悪い習慣を継続した先に起こる話です。

つまり多くの場合は毛根が生きていて、早い話髪の毛が復活する可能性は残されています。

 

ただし、自力で髪の毛を生やすというのはやはりむずかしい部分があるもの。

もし自分の力に限界を感じるなら、アデランスのようなヘアケアサロンを頼ってみるのもひとつの方法です。

>>ここからお得に増毛できます!