コーヒーは薄毛の原因になる? 正しい飲み方は?

このページはPR広告を含みます。

よく、「コーヒーは薄毛の原因になるのでは?」といった疑問が聞かれます。

この点について、心配している人は多いのではないでしょうか?

結論から言えば、コーヒーは薄毛を一気に進行させる可能性すらあるものです。

もし、今まで考えなしにコーヒーを飲んでいたなら、少しまずいかもしれません。

なぜ、コーヒーは薄毛の原因になるのか?

そもそも、なぜコーヒーが薄毛の原因になるのか知らない人も多いでしょう。

まずは、下記で原因について解説します。

ヘアパーフェクト

亜鉛の吸収効率が落ちる

コーヒーを飲むと、髪の毛に必要な栄養である「亜鉛」がうまく吸収できなくなります。

これはカフェインが持つ作用のひとつです。

亜鉛が吸収できなくなると、髪の毛の材料となる「ケラチン」を作りにくくなります。

要するに、新しい髪の毛が生えづらくなるという、恐ろしいことが起きてしまうのです。

体温が下がる

また、体温が下がるのもよくありません。

コーヒーをアイスで飲んでいるなら、体温は急速に下がるわけです。

そして、人間の体は、「体温が下がると、血行も悪くなる」という仕組みを持っています。

つまり、「血行が悪くなり、頭皮へ栄養を届けるのが難しくなる」というわけです。

特に、氷の入ったアイスコーヒーなどは、たいへん危険な飲み物とも言えるでしょう。

いくら暑い日でも、薄毛のリスクを考えればあまり飲みたいものではありません。

睡眠の質が下がる

睡眠の質が下がると、髪の毛も弱く、そして薄くなってしまいます。

当然ながら、コーヒーは睡眠の質を下げる可能性があるのです。

人間の体は、カフェインを摂取すると「中枢神経の活動が活発化する」という特性を持っています。

コーヒーを飲むことで眠気が飛ぶのは、この特性によるものですね。

しかし、中枢神経が活動していることで、「寝付きが悪くなる」「眠りが浅くなる」という現象も起こり得ます。

さらに、カフェインの利尿作用で、「夜中にトイレへ行きたくなって、覚醒してしまう」というケースも。

アデノシンのはたらきを阻害する

少し難しい話になりますが、「アデノシン」という“核酸”のはたらきが阻害されるのも問題です。

アデノシンとは、要するに「頭皮へ正しい量の栄養を送り届けるための“遺伝情報”」。

アデノシンが正しくはたらいている限りは、過不足なく頭皮に栄養を送り込めます。

一方で、カフェインはアデノシンのはたらきを阻害してしまうのです。

となると、アデノシンは頭皮に正しく栄養を送ってくれなくなります。

薄毛にならない、正しいコーヒーの飲み方

上記では、コーヒーが薄毛になる詳しい原因を解説しました。

普段からコーヒーをたくさん飲んでいるなら、ぜひ見直したいたところです。

いっぽうで、「薄毛を予防するため、絶対に飲んではいけない」というわけでもありません。

きちんと飲み方を工夫すれば、薄毛になるリスクはグッと減らせます。

具体的には、

  • 1日何本も缶コーヒーを飲まない
  • 寝る30分前には飲まず、中枢神経を休める
  • できるだけホットを飲む
  • アメリカンなど、薄いものを優先する

といった工夫が考えられるでしょう。

特に「1日に何本も飲む」というのは、社会人にはごくありがちなことです。

気がついたら1日5本以上飲んでいた、なんてこともあります。

種別がなんなのかを考えるケースも少ないでしょう。

こういったところを意識して、少しずつ変えていくことが重要でしょう。

まとめ

残念ながら、過剰にコーヒーを飲むことは、薄毛を進行させる原因となります。

ずっとたくさんのコーヒーを飲み続けてきたなら、少々まずいかもしれません。

今後は少しでも髪の毛を保護できるように、コーヒーの飲み方も意識してみましょう。

アデランス無料増毛体験実施中!