抜け毛に悩んだら皮膚科に相談するべき?結局何もしてもらえない?

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです。

「抜け毛に悩んだらどこへ相談すればいいんだろう?皮膚科かな」と思っている人は多いでしょう。

結論から言うと、これは間違っています。

抜け毛に悩んで皮膚科に行っても、あまり意味はありません。

何もしてもらえないことはないですが、大して役には立たないでしょう。

 

本記事ではは以下について解説します。

 

  • 皮膚科で抜け毛の相談をしてもしょうがない理由
  • 皮膚科よりもヘアケアサロンをおすすめする理由

 

それぞれについて詳しく解説するので、参考にしてください。

 

皮膚科で抜け毛の相談をしてもしょうがない理由は?

 

皮膚科で抜け毛の相談をしてもしょうがない理由は3つ挙げられます。

 

  • 薄毛の専門家ではないので信頼性が微妙
  • できる治療がフィナステリドの処方くらいしかない
  • 抜け毛なら皮膚科よりもヘアケアサロンへ行こう

 

皮膚科へ行こうと考えている人はまずこの3点を理解しておきましょう。

 

薄毛の専門家ではないので信頼性が微妙

 

皮膚科で抜け毛の相談をしてもしょうがない最大の理由は、彼らが薄毛専門家ではないからです。

あくまでも皮膚疾患などを治すのが仕事で、髪の毛について何か特別なことをしてくれるわけではありません。

つまり、まったくの専門外というわけです。

 

できる治療がフィナステリドの処方くらいしかない

 

とはいえ、なぜか皮膚科では薄毛治療薬であるフィナステリドが処方されます。

しかしいきなり薬物での治療には抵抗があるでしょうし、費用も1回あたり,8,000円とバカになりません。

 

そしてフィナステリドを出すだけ出して、あとは何もしてもらえない点に注意。

別に薄毛治療をやるのが皮膚科の仕事ではありません。

フィナステリドが処方されるのは、「まあ薄毛治療薬を処方するなら皮膚科がそれっぽいかな」と言うだけで一任されているだけです。

 

ストレスが原因なら何の役にも立たない

 

もし薄毛や抜け毛の原因がストレスなら、皮膚科での治療はなんの役にも立ちません。

もちろん頭皮について多少の対処療法はできるでしょうが、薬を塗ったところ心身の負担は軽減できないわけです。

もしストレスを感じているなら、心療内科やカウンセリングなど、行くべき場所は他にもたくさんあります。

 

抜け毛なら皮膚科よりもヘアケアサロンへ行こう

 

もし抜け毛に悩んでいるなら皮膚科よりもヘアケアサロンへ行くようにしましょう。

ここまでを読んで「じゃあどこに行けばいいんだよ」と思った人も多いはずです。

 

今回重要なのは、髪の毛の専門家に診てもらって、適切な指導やアドバイスを受けること。

そしてヘアケアサロンは皮膚科と違い、髪の毛の専門家ばかりが集まる場所です。

 

たとえばアデランスというヘアケアサロンがあります。

ここには難関資格である毛髪診断士という資格を有しているスタッフがおり、髪の毛や抜け毛について指導や施術を施します。

 

つまり肌を治す皮膚科とは違い、「髪の毛の専門家に、髪の毛を治療してもらえる」というわけです。

やはり専門としているプロフェッショナルが見るのと見ないとでは大きな違いがあります。

薄毛や抜け毛に悩んでいるなら皮膚科よりもヘアケアサロンにいきましょう。

育てる!新ヘアリプロの詳細はこちら>>

まとめ

薄毛や抜け毛に悩んだ時は、一体どこへ行けばいいのかわからない状態に陥りがちです。

ついつい皮膚科やそれっぽいところへ行きたくなりますが、彼らは“皮膚科医”で、髪の毛の専門家ではありません。

もし本気で薄毛や抜け毛を治したいと思うなら、アデランスのようなヘアケアサロンで、有資格者による適切な指導と施術を受けましょう。

>>ここからお得に増毛できます!