ピルで薄毛は悪化するの?それとも改善するの?飲み合わせは大丈夫?

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです。

今回は女性に向けた話題をお話しします。

 

  • ピルを飲むことは、脱毛治療になるのだろうか?
  • ピルと脱毛治療、同時並行できるのか?
  • びまん性脱毛症になるのか?

 

上記のような疑問を持っている女性は多いでしょう。

ピルと脱毛治療は、多くの女性にとって大切なテーマです。

 

本記事では両者の関係性について解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

ピルの作用は薄毛治療の妨げになる?

結論から言うと、ピルの作用は薄毛治療を妨げるとは言えないでしょう。

なぜなら「ピルを飲んだら、髪の毛が抜けた」という研究結果や統計は、今のところ存在しないからです。

むしろピルの作用で、薄毛治療が進む可能性すらあります。

 

中でも低用量ピルは、体毛が濃くなる症状を改善する治療薬とも知られ、同時に髪の毛のトラブルを解決するかもしれません。

体に毛が生えてくるのは、一般的に男性ホルモンが多くなるのが原因です。

一方で低用量ピルには、いわゆる「エストロゲン」、つまり女性らしさを作り出すホルモンが含まれています。

すなわち男性ホルモンとのバランスを取り直すことで、体毛を薄くできるというわけです。

 

一方で低用量ピルは、むしろ体の毛を生やすように作用することも。

もちろん髪の毛だって例外ではありません。

そもそも髪の毛が抜けるのは、たいてい男性ホルモンによるものです。

つまりエストロゲンと男性ホルモンのバランスが整うことで、薄毛が改善するかもしれません。

びまん性脱毛症

 

ただしピルの服用とともに、「びまん性脱毛症」の可能性も知っておきましょう。

これは、髪の毛が広範囲にわたってまんべんなく抜けてしまう現象です。

男性型の脱毛症はAGAと言いますが、こちらはFAGA、女性型の症状だと言われています。

 

原因としては、エストロゲン、つまり女性ホルモンの低下が指摘されています。

女性の髪の毛はホルモンバランスによって保たれていますが、それが著しく乱れたとき、びまん性脱毛症が起こるかもしれません。

 

びまん性脱毛症が起こった場合、ピルで治療するのは困難です。

したがって、アデランスに相談するだとか、ある程度本格的な治療が必要となるでしょう。

ヘアリプロ

薄毛治療中にピルを飲んでもかまわない?

結論から言えば、薄毛治療中にピルを飲むのはおすすめできません。

なぜなら、薬同士の相性があまり良くないからです。

 

まず多くのピルは「第二世代ピル」に該当し、これは脱毛の治療薬として使われる「スピロノラクトン」と、作用がまったく噛み合っていません。

わかりやすく言えばスピロノラクトンが低用量ピルのはたらきを、完全に邪魔してしまう、という状態です。

そうすると生理不順などの体調不良につながるので、一緒に飲むべきではありません。

 

もちろん第二世代ピルとスピロノラクトンの組み合わせ以外にも、一緒に飲むのがよくないパターンもあるでしょう。

当たり前ですが、薬には「飲み合わせ」というものがあり、医師の指導がない中で混ぜて飲むのは危険です。

 

したがって、薄毛治療中にピルを飲むのはよくないし、ピルを飲んでいるときに、脱毛治療薬は飲まないほうがよい、というわけです。

 

まとめ

意外と知られていない、ピルと薄毛の関係性。

非常に専門性の高い内容なのでわかりづらい部分もありますが、基本的にピルのせいで髪の毛が抜ける、なんてことはまずあり得ません。

ピルを飲むことは、女性にとってたいへん重要なことです。

薄毛との兼ね合いを気にすることなくきちんと服用しましょう。

 

ただしピルで薄毛を治そう、というのは、無理のある話かもしれません。

この場合は素直に、アデランスのようなヘアケアサロンへいくのがおすすめです。

>>ここからお得に増毛できます!