髪の毛は水道水の塩素でボロボロになる!?対策方法は?

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです!

 

  • 「髪の毛がバシバシする…」
  • 「最近、抜け毛がひどい」

 

というような悩みを持っている人は多いでしょう。

もしかしたら悩みの原因は、「水道水の塩素」かもしれません。

 

水道水には消毒用の強い塩素が入っていて、これが髪の毛にダメージを与えることがあるのです。

今回は、

 

  • 髪の毛が塩素で傷む理由
  • 塩素から髪の毛を守る方法

 

などについて解説します。

 

髪の毛で塩素が傷む理由は「キューティクル」が剥がれるから

 

髪の毛が塩素で傷む理由は、キューティクルが剥がれるからです。

髪の毛は、キューティクルという組織で包まれています。

 

しかしキューティクルが剥がれると、髪の毛を構成しているタンパク質が流出する、変質するといったことが起こるのです。

すると、

 

  • 髪の毛が細くなる
  • 変な方向に曲がる
  • そして、最終的に抜け毛となる

 

ということにつながります。

 

また髪の毛のツヤやコシは、キューティクルがキレイにまとまっているからこそ出てくるものです。

しかし塩素によってキューティクルが剥がれていると、ツヤやコシが失われてしまいます。

 

<参考文献>

花王

ミラブルプラス研究所

 

髪の毛を塩素から守るには?

というように髪の毛については、塩素を浴びることでキューティクルが剥がれてしまうのです。

もちろん、水道水の塩素は、そこまで強いものではありません。

ただ、何年、何十年と水道水の塩素を浴び続けていれば、少しずつダメージとして蓄積されるでしょう。

 

少しでも髪の毛を塩素から守る工夫をこらすのが大切です。

以下のような方法なら、塩素によるダメージを減らせるでしょう。

 

髪の毛を洗う時間を短くする

まず髪の毛を洗う時間を短くしてみましょう。

 

「シャワーを浴びて、ぼーっとしている」瞬間はありませんか?

水道水を浴びる時間が短ければ、多少は塩素によるダメージを減らせます。

 

また、必要以上にシャワーで頭を洗うのも避けるのがよいでしょう。

ただし、塩素が入っていようがなんだろうが、髪の毛は洗わなければいけません。

塩素を避けるために、極端にシャワーの時間を短くするのは逆効果なので、注意してください。

 

塩素をカットしてくれるシャワーヘッドを使う

もっとも現実的な方法としては、塩素をカットしてくれるシャワーヘッドを使う、という方法です。

一部のシャワーヘッドは、特別な装置と合わせて使うことで、水道水の塩素を除去できます。

そうすれば、塩素が髪の毛を傷つけることを、ある程度予防できるわけです。

 

ただし問題になるのは、「塩素カットできるシャワーヘッドは異常に高い」ということ。

中には、30,000円から40,000円ほどするシャワーヘッドもあります。

また、塩素をカットする装置は別売りの消耗品だったりして、継続的にお金がかかるのも悩みどころです。

 

プールの後はたんねんに洗う

もしプールに入ったなら、上がってからはたんねんに髪の毛を洗いましょう。

なぜならプールの水は、水道水の何倍も強い塩素で消毒されているからです。

 

プールから上がったあと、異常に髪の毛がバシバシした経験はないでしょうか?

それは、塩素によって髪の毛のキューティクルが大きく損傷しているのです。

少しでも早く、そしてたんねんに塩素を洗い落とし、髪の毛への悪影響を減らしましょう。

ヘアリプロ

まとめ

水道水には、かならず塩素が含まれています。

塩素は、水道水を消毒する際、かならず必要な成分です。

だから、決して悪いものではありません。

 

しかしこと髪の毛に関して、塩素はキューティクルを傷めつけてしまいます。

それが結果として、薄毛や抜け毛につながるわけです。

 

水道水の塩素による影響を避ける方法としては、本記事ではいくつか紹介しました。

ただ、あまり有効な方法とは言えず、髪の毛を塩素から守るのはなかなか難しいでしょう。

 

もし「塩素はよくない」と思うほど髪の毛について気にしているなら、アデランスのようなヘアケサロンで相談するという方法もあります。

水道水の方は、変えようがないですからね。

アデランスなら、塩素に関すること以前に、ヘアケアのあらゆるノウハウを提供してくれます。

髪の毛について悩むことがあるなら、ぜひアデランスでアドバイスしてもらいましょう。

>>ここからお得に増毛できます!