私が薄毛に悩んで、サロンに通うようになったいきさつについて紹介しています。
まだ私がサロンに通う前、頭皮がベタベタしてたまらなかった時期があります。
当初は、まず皮膚科へ行ってみました。
そのころは、ジャンクフードや肉類など脂っこい物ばかり食べていました。
仕事のストレスも溜まる一方で、体に良くないと思いながら食生活は乱れていた気がします。
薄毛に関しては自覚があるものの、あいまいな知識でなんとなく原因を探ったり対策を考えたりしながら、常に自己嫌悪にも陥る日々を送っていました。
こんな私の悩みを一気に解決してくれるようなイメージを持つサロンへ直行したい気持ちでした。
「そこまで気になるなら病院に行ったら。」との友人の一言がきっかけで、まずは皮膚科を受診することにしたのです。
診察室に入り椅子に座ると、先生が立ち上がって、脳天あたりにじっと目を凝らし・・・
指で髪の毛をかき分けて、丁寧に地肌の様子を観察しているようでした。
『脂漏性皮膚炎』との診断でした。
症状は頭皮がうっすらと赤みを帯びていて、痒みがあってフケも多い。
毛穴には皮脂がつまっているのに、地肌は乾燥している状態でした。
砂漠のように渇き、それを補うために皮脂が過剰に分泌される。
非常に苦しい頭皮環境でした。
そして、頭皮はもんでもカチカチに硬く強張っています。
先生によると血行不良が原因だとのこと。
対策をアドバイスしてもらい、頭皮に直接塗布する薬用ローションも処方してもらって、しばらくは熱心にケアを続けていました。。
一時良くなったと思いましたが、油断するとすぐに元に戻ってしまうという繰り返し。
一般的な育毛ローションも、1日でもさぼると振り出しに戻ると聞きます。
それだけ頭皮環境は、変化しやすいのだと痛感しました。
一進一退の末、セルフコントロールの難しさからこの方法をあきらめました。
最終的にサロンに通い始めて、頭皮のベタつきが劇的に改善されたのには驚きました。
ベタベタする手触りが全く無くなって、フケも殆どなく痒みもすっかりおさまったのです。
新しい髪の毛が、毛根から生き生きとスクスク生えるようになったのが分かりました。
明らかに血行が良くなったことを実感できました。
たったこれだけのことで、心の血行も良くなるから、グッと理想へ近づく気がします。