ダイエットで抜け毛が止まらない! 原因と対策を解説!

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです。

現在ダイエット中で、「抜け毛が止まらない」と感じている人は多いのではないでしょうか?

 

もちろん、ダイエットはとても素晴らしいことです。

しかし、ダイエットをすることで、抜け毛が増えてしまうのは、ある程度避けられないもの。

どんどん抜けていく髪の毛に、不安を覚えている人も多いでしょう。

 

本記事では、

 

  • ダイエットの抜け毛が止まらない原因
  • 抜け毛を止めるために必要な栄養素

 

について、詳しく解説します。

ヘアパーフェクト

ダイエットで抜け毛が止まらない! 原因は何?

 

ダイエットで抜け毛が止まらない原因は、大きく分けてふたつあります。

 

  • 髪の毛への栄養が減っている
  • ダイエットでストレスを感じている

 

特にダイエットが本格的であればあるほど、これらの影響は大きくなるでしょう。

 

髪の毛への栄養が減っている

 

もっとも重要なのは、髪の毛への栄養が減っているということ。

ダイエットをするなら、おそらく何かしらの食事制限を実施しているでしょう。

つまり食事制限により髪の毛へ栄養がゆき渡らず、抜け毛へつながっているというわけです。

 

もちろん、ダイエットで食事制限をするのは、必要なことでしょう。

特に脂質を減らすというのは、ダイエットするうえではとても大切。

また、基本的に脂質は少ないほうが、髪の毛にとって健康的です。

 

ただし、タンパク質やビタミンなどは、ダイエットしていたとしても必要。

抜け毛が止まらないなら、こういった点には注意しなければいけません。

 

ダイエットでストレスを感じている

 

また、ダイエットでストレスを感じて、抜け毛が止まらないという可能性も考えられます。

抜け毛は、ストレスによって増えるものです。

「食べたいのに食べられない」という状態が長く続いてストレスを感じているなら、髪の毛にも影響してくるでしょう。

 

ダイエット中でも、抜け毛が止まらないならきちんと栄養補給・ストレス解消を!

 

とはいえ、多くの人は「それでもダイエットはやらないといけない」状態にあるでしょう。

もちろん、ダイエットをやってはいけないわけではありません。

ただし、「抜け毛が止まらない」と感じているなら、栄養補給とストレス解消を並行させることが重要です。

 

まずは食事制限しつつも、以下のような栄養は積極的に摂取するようにしましょう。

 

タンパク質

 

抜け毛が止まらないと感じているなら、タンパク質を多めに摂取しましょう。

タンパク質は、髪の毛を強く育てるうえで、重要な材料です。

タンパク質が少なすぎると、髪の毛が弱くなり、抜け毛へとつながります。

 

タンパク質は脂肪にはならないので、よほどの量でない限りダイエットの邪魔にはなりません。

炭水化物や脂質が減っているぶん、タンパク質を多く摂取しましょう。

 

亜鉛

 

抜け毛が止まらないなら、亜鉛もしっかり摂取しましょう。

亜鉛は、摂取したタンパク質を髪の毛に変換するとき、必要となる栄養です。

亜鉛についてはサプリメントで摂取できるため、使ってみるとよいかもしれません。

 

ビタミン

ビタミンも、ダイエット中には積極的に摂取したい栄養素。

ビタミンは、頭皮や髪の毛の健康に保ったり、コラーゲンを生成したりします。

 

ビタミンについては、にんじん、かぼちゃなどから摂取するのがおすすめ。

ローカロリーなので、ダイエットの妨げにもなりません。

豚肉や卵からも摂取できますが、カロリーオーバーには注意しましょう。

 

ストレス解消も大事

 

栄養面とともに、ストレス解消も重要です。

ダイエットで強烈なストレスを感じていると、抜け毛が止まらないということはじゅうぶん考えられます。

もちろんストレスのないダイエットなど存在しないでしょうが、せめて以下のようなことで、ストレスを解消するようにしたいところ。

 

  • 友達と遊ぶなどして、日々を充実させる
  • 極端にお腹が減ってストレスを感じないように、食事を小分けにする
  • 時には好きなものを食べる(いわゆるチードデイ)

 

とにかく、自分なりの方法でストレスを解消し、抜け毛が伴わないダイエットを目指してみましょう。

 

まとめ

はげしいダイエットやっていると、どうしても髪の毛には悪影響が出ます。

栄養状態やストレスの強さによっては、「抜け毛が止まらない」ということもあるでしょう。

ダイエットは頑張りつつも、髪の毛にも配慮してあげることが重要です。

 

ただ、「ダイエットとはまた別の原因で、抜け毛が止まらない」というケースもあります。

つまり加齢や体質によって、「ハゲてきている」というわけですね。

こういったことが考えられるときは、アデランスのようなヘアケアサロンに相談するなど、具体的な対策が必要になります。

>>ここからお得に増毛できます!