こんにちは、タチバナです。
髪の毛について悩みを抱えている人は、ヘアトニックにも興味を持っているでしょう(特に育毛ヘアトニック)。
しかし、「ヘアトニックには、髪の毛を生やす効果はないのでは」と感じている部分もあるはず。
「ヘアトニックなら髪の毛を生やすことが可能だ!」といえる、たしかな根拠を持っている人はいないはずです。
また、ヘアトニックを発毛剤と勘違いしている人もいるでしょう。
今回では、ヘアトニックと髪の毛の関係について、詳しく解説します。
本記事を読めば、ヘアトニックで髪の毛を育てられるか、はっきりわかるはずです。
そもそも髪の毛に使うヘアトニックとは?
まず、ヘアトニック・育毛ヘアトニックのことを理解しておきましょう。
ヘアトニックとは、いわゆる頭髪化粧品のひとつ。
- 脂やフケ、においなどをおさえる
- かゆみ、ムレを改善する
- 冷たい刺激で気持ちよくする
といった目的で使われます。
これは使ったことがある人も多いでしょう。
そして育毛効果が期待されるものは育毛ヘアトニックと呼ばれます。
この場合、
- 抜け毛を予防する
- 頭皮をきれいにして髪の毛の発達を助ける
- 発毛を促進する
といった効果が期待されます。
育毛ヘアトニックは髪の毛を生やす効果は、実際にはほとんどない?
結論から言うと、育毛ヘアトニックで髪の毛を生やすという効果は、期待しないほうがよいでしょう。
理由としては、以下のような点が挙げられます。
- ヘアトニックで育毛に成功したという報告がほとんどない
- メーカーさえも、髪の毛が生えたという研究結果を出せていない
- もし生えるなら、他の薄毛治療と比較して不自然に安すぎる
たしかにヘアトニックには、
- ミノキシジル
- センブリエキス
- ニンジンエキス
- t-フラノバン
など、育毛とかかわりの深い成分が含まれています。
だから、まったく効果がないというわけではないでしょう。
しかし、その効果が「はっきりと髪の毛が増えた」と感じられるほどかと言われれば、かなり微妙なところ。
そして、もし効果があるなら、いわゆる「ビフォーアフターの画像」がもっとたくさん出回っていてもよいはずだし、メーカーもその点をプッシュするでしょう。
しかし育毛ヘアトニックではそういった髪の毛の変化における実例がほとんどないのです。
実例がない以上、「育毛ヘアトニックで髪の毛をたくさん生やす」というのは、ちょっと期待できないと言えるでしょう。
(育毛)ヘアトニックとは? 髪の毛を育てる育毛剤の違いとは
ところで、ヘアトニックと育毛ヘアトニック、そして育毛剤や発毛剤が”ごっちゃ”になっている人も多いでしょう。
つまり育毛剤に期待されることをヘアトニックで期待する人もいるので、注意が必要です。
ヘアトニックは、先ほども触れたとおり、フケやかゆみなどの症状をおさえるもの。
育毛ヘアトニックは、ヘアトニックよりも髪の毛を生やすこと強く意識したものです。
育毛剤は、髪の毛をより太く、強くして、抜け毛になりづらいようにする医薬品です。
発毛剤は、新しい髪の毛を生やすという効果があります。
育毛ヘアトニックと育毛剤・発毛剤については効果が重複しますが、その効果の度合いはまったく別物です。
まとめ:育毛ヘアトニックとは髪の毛をたくさん生やすものではない
育毛ヘアトニックは、値段が安く、なんとなく効果を期待できるイメージもあります。
しかし、育毛ヘアトニックで劇的に髪の毛が増えた、というデータや報告は、ほとんど存在しません。
もし育毛ヘアトニックで髪の毛がなんとかなるなら、今ごろ高額なAGA治療などには誰も頼らないはずです。
本格的に(かつ、まだ現実的な費用感で)薄毛やハゲを改善したいなら、アデランスのようなヘアケアサロンへ行くのがおすすめ。
ヘアサロンであれば、育毛ヘアトニックとは比べ物にならない、高い効果が実証されたヘアケアを受けられます。