こんにちは、タチバナです。
薄毛に悩んでいる人は、
ロン毛にして薄毛を隠したい
薄毛をカバーする髪型が知りたい
というようなことを、考えているのではないでしょうか?
髪の毛を生やすのはなかなかたいへんなので、ヘアスタイルでカバーするのはとても重要です。
本記事では、薄毛の人がロン毛にすることについて、詳しく解説します。
また、ロン毛・短髪はさておきおすすめのヘアスタイルについても触れているので、参考にしてください。
薄毛の人は、ロン毛と短髪どちらがよい?
結論から言えば、ロン毛でも短髪でも、薄毛を隠すことは可能です。
ただし、それぞれで隠し方やケア方法などが異なります。
ロン毛にするとどうなる?
薄毛の人がロン毛にすると、単純に髪の毛の量は多くなります。
髪の毛を薄いところへ持っていてあげること、カバーすることが可能です。
またロン毛にすることでヘアスタイルを変えることもできるようになり、
おしゃれも楽しみやすくなります。
ただし薄毛のひとがロン毛にする場合、やはり髪の毛のケアが重要です。
特に毛先のキューティクルなどはたいへん痛みやすくなるので、女性並みのモチベーションでケアが必要となります。
また、「ロン毛で薄毛を隠そうとしすぎるとダサい」という部分もあるので、注意が必要です。
短髪にするとどうなる?
ロン毛ではなく短髪にすることでも、薄毛を隠すことは可能です。
というよりも、薄毛に見えづらくなります。
なぜなら髪の毛が束になりづらいから。
要するに髪の毛が一点に集中しづらく、まんべんなく広がるので、薄毛も見えづらくなる分けです。
ただしロン毛と違い、髪の毛自体の量が少なくなるというメリットも。
つむじハゲなどを隠すなら効果的ですが、生え際などはスカスカになってしまうかも。
薄毛の人にも似合うヘアスタイルとは? 坊主はあり?
ロン毛か短髪という点で考えるよりも、ヘアスタイルそのもので考えるのがよいでしょう。
具体的には、以下のようなヘアスタイルなら、薄毛の人でもバッチリと似合います。
- ソフトモヒカン
- 坊主(アレンジあり)
- パーマ
- ツーブロック
- ショートカット
坊主以外は一般的な髪型なので、誰でもトライしやすいでしょう。
少なくとも無理矢理ロン毛にしてケアを続けるよりは圧倒的にラクなはずです。
最近は注目されない坊主ですが、薄毛を隠すうえではとても有効。
美容院などでは剃り込みを入れて格好良く仕上げる坊主のヘアスタイルにも仕上げられるので、試してみるのもよいでしょう。
薄毛が目立ってしまう、NGな髪型について
一方で、短髪・ロン毛関係なく、以下のような髪型はおすすめできません。
なぜなら、薄毛がものすごく目立ってしまうからです。
- センター分け
- ボブカット
- ウルフ
特にセンター分けはものすごく危険。
薄毛も目立ちやすいし、分け目が強調されて「薄毛だ」という不安に駆られやすくなります。
また髪の毛に荷重がかかりやすくなり、抜け毛を増長する部分もあるでしょう。
いずれも、絶対にやらなければいけない髪型・ヘアースタイルではありません。
わざわざこういった薄毛の目立つ形にはしないようにしましょう。
まとめ:薄毛でもロン毛はOK! だけどNGも
相性がよくなさそうな薄毛とロン毛ですが、決して悪い組み合わせではありません。
ちゃんと工夫すれば、薄毛をカバーできるロングヘアースタイルが完成します。
いっぽうで、薄毛にはNGな髪型もあるので、この点には注意しましょう。
とはいえ、ロン毛でごまかせる薄毛の進行度には限界があります。
もしロン毛にしたところでなんともならないのであれば、根本的に薄毛を改善することが重要です。
この場合は、アデランスのようなヘアサロンなどで、お金は使わずともアドバイスだけでももらうのがよいでしょう。