こんにちは、タチバナです!
最近では、「まだ薄毛を心配するレベルではないのに、悩みすぎる」という人が増えています。
やはり男性にとって、自分が薄毛になっているか否かは、余計な不安を覚えがち。
実際、薄毛ではないのにAGAクリニックへ訪れる男性が、増えているとのことです。
しかし、薄毛を気にしすぎることは、できれば避けなければいけません。
今回は、男性が薄毛を気にしすぎるリスクや対策について、詳しく解説します。
薄毛を気にしすぎるとハゲる?
結論では言うと、「薄毛を気にしすぎることでハゲる」ことはあり得ます。
なぜなら、薄毛を気にしすぎることは、とても大きなストレスになるからです。
髪の毛というものは、ストレスによる影響を強く受けます。
薄毛を気にしすぎてストレスが感じられると、
- 血行が悪くなり、髪の毛に栄養素を運べなくなる
- 消化器官の機能が落ちて、栄養素を取り込めなくなる
- 自律神経が乱れて、成長ホルモンをうまく分泌できなくなる
といったことが起こります。
いずれも髪の毛の成長を邪魔してしまう、恐ろしい現象です。
しかも、「本来なら問題がなかったのに、薄毛になってしまう」というのがもったいないところ。
気の持ちようひとつで薄毛の問題を抱えるなんて、こんな損な話はないですよね。
よって、薄毛を過度に心配するのは避ける必要があります。
「病は気から」いいますが、これは髪の毛にも当てはまるのです。
薄毛を気にしすぎる男性は、どうすればいい?
薄毛を気にしすぎる場合は、とにかく「気にしないようにする」のが最善です。
少しでも気を紛らわせるように、
- 友達に「ハゲてる?」と聞いて、意見を聞く(だいたい「? 普通だよ」と言われる)
- 良質な睡眠を取る
- 油物を避けたヘルシーな食事を摂る
- 薄毛について調べない
- 髪の毛が少なく見えるような、極端なヘアスタイルを避ける
などと、できるだけ自分にやさしい対策を取りましょう。
といっても、「何をやったところで、気になるものは気になるんだ」という人もいるでしょう。
実は、筆者も薄毛を気にしている時期がありました。
何をどう言われても、どれだけ調べても、「薄くなっている気がする」と思ってしまうのです。
これが、必要のない薄毛を進行させていたように思います。
そして、行く必要もないAGAクリニックへ行って、数万円ほどの医療費や薬代を無駄にしていました。
当時撮影した、筆者の髪の毛の様子です。
おそらく「薄毛には程遠い状態」でしたが、何度確認しても「薄毛なのでは?」という疑念が拭えずにいました。
もし同じ悩みを抱えているなら、AGAクリニックではなく、アデランスに代表されるようなヘアサロンで行くのもよいでしょう。
たとえばアデランスなら、医療費や薬代をかけず、無料でカウンセリングが受けられます。
カウンセリングを受けて、「別に薄毛ではないですよ」と言ってもらえれば、相当に安心できるはずです。
もし問題があったなら、カウンセリングにしたがってケアを進めていけばよいでしょう。
というようにアデランスのようなヘアサロンなら、お金をかけずに「薄毛を気にしすぎる」という問題がクリアできます。
まとめ
本当に薄毛なのであれば、きちんとした治療をおこなう必要があります。
しかし、実際には薄毛ではないのに、「薄毛を気にしすぎる男性」は決して少なくありません。
薄毛の不安を解消したいなら、不安がやわらぐように工夫する必要があります。
とはいえ、10代や20代などが悩みすぎた挙句、AGAクリニックなどへ駆け込むケースも増えているようです。
AGAクリニックでかかる費用は高額なので、必要もないのに受診するのは、かなりお金の無駄だと言えるでしょう。
行く必要のないAGAクリニックに行くくらいなら、アデランスのようなヘアサロンで、無料カウンセリングを受けるのがおすすめです。