- 「いつも髪の毛が脂っぽい」
- 「皮脂の塊が出てきた」
このように感じている人は多いのではないでしょうか?
もし頭皮が皮脂にまみれ、さらに塊まで出てきているなら、薄毛の原因となるかもしれません。今すぐハゲるわけではありませんが、将来的なことを踏まえれば早い段階でケアする必要があります。
そこで本記事では以下を解説します。
- 頭皮にできる皮脂の塊の正体と発生原因
- 皮脂の塊を出さないための対策
頭皮トラブルを感じている方はぜひご参考にしてください。
頭皮にできる皮脂の塊の正体は「角栓」
頭皮に皮脂の塊が現れたなら、おそらく正体は「角栓」です。これは毛穴の中で形成される、皮脂の塊。
鼻頭の頭に、黄色い塊ができる人もいるでしょう。頭皮に現れるそれも同様のものです。
角栓ができてしまう原因は、間違った頭皮ケアと生活・食習慣。
頭皮の皮脂を取り除くには、しっかりとシャンプーしたり、時にはマッサージしたりする必要があります。しかし洗髪がいい加減だったり、そもそもお風呂に入らない日があったりすると、どうしても皮脂を取り除けず蓄積されていき、最終的には角栓として現れるわけです。
また、生活と食習慣も深く関わっています。通常、頭皮には「ターンオーバー」が存在し、放っておいても角栓の原因になる皮脂は落ちていくもの。
しかし睡眠不足だったり、油分の多いものばかりを食べていたりすると、ターンオーバーが乱れたり、それがあっても皮脂を落としきれなくなったりします。
角栓を出さないようにするには?
角栓が出ているというのはつまり、毛穴に皮脂がつまり、発毛が阻害されている状態です。だから冒頭で述べたとおり、薄毛の原因になると考えられます。
もし薄毛になりたくないなら、以下のような方法で角栓ができないようにケアしましょう。
-
- ていねいにシャンプーをする
- 生活習慣と食習慣を見直す
- クレンジングする
基本はやはりシャンプーと生活習慣・食習慣の見直し。そして角栓が出るくらい皮脂が溜まっているならクレンジングを試してもよいでしょう。それぞれ詳しく解説するのでご参考にしてください。
ていねいにシャンプーをする
角栓を作りたくないなら、まずていねいにシャンプーするようにしましょう。これをやっているだけでもずいぶんと違います。
シャンプーが面倒で、適当に終わらせたり、あるいはお風呂に入らない日があったりする人も多いでしょう。しかしこんなことを繰り返していてはどうしたって皮脂は溜まり続ける一方です。
ある程度時間をかけ、しっかりとシャンプーで洗髪する習慣を身につけましょう。
生活習慣と食習慣を見直す
生活習慣と食習慣を見直すのも大事です。
まず正しくターンオーバーが起こるように、規則正しい生活リズムと睡眠時間を確保するようにしましょう。
そして皮脂の原因となる油分を避ける食事も必要です。揚げ物や肉類は出来るだけ控え、野菜中心の食生活を目指しましょう。
クレンジングする
クレンジングオイルで頭皮をキレイにするのもよいでしょう。クレンジングとは、通常顔の毛穴詰まりや皮脂を取り去るためにおこないます。ただし近年では頭皮用のクレンジングオイルも多数販売されています。
もし角栓が出るレベルで皮脂が出ているなら、クレンジングも検討しましょう。
まとめ
本記事では頭皮に現れる皮脂の塊、つまり「角栓」について解説しました。皮脂はある程度必要なものですが、さすがに角栓になるのは過剰分泌があると言わざるを得ません。
皮脂がたまらないように、できる限りのケアを実施しましょう。ただしこれは自力で解決できない場合も多いので、アデランスのようなヘアケアサロンでの解決を目指すのもよいでしょう。