育毛剤の正しい使い方は?効果を最大限に引き出す方法を解説

このページはPR広告を含みます。

薄毛に悩む人にとっては、たいへん心強い存在となる育毛剤。

しかし、

 

  • 「育毛剤を使っても、髪の毛が生えてこない」
  • 「もっと効果を高めたい」

 

というように考えている人は多いでしょう。

育毛剤は、根本的に薄毛を解決できるわけではありません。

しかし正しい使い方を知っていれば、ある程度の効果を得られるでしょう。

 

本記事では、育毛剤の正しい使い方について解説します。

さらに、より高い育毛効果を得られる方法についても紹介しています。

育毛剤の効果について不満を持っている人はぜひ参考にしてください。

 

育毛剤の正しい使い方とは

 

育毛剤の正しい使い方は、さほどむずかしくありません。

以下のステップで進めていきましょう。

 

  1. 自然な位置に生え際を作る
  2. 生え際に対して10〜15プッシュする
  3. つむじに近い部分は重点的にプッシュする
  4. 指の腹でやさしく押すイメージでなじませる
  5. 自然に乾燥させる

 

ポイントは「つむじに近い部分は重点的にプッシュする」ということ。

後頭部はどれだけ育毛剤がかかっているかわかりづらいし、しかも揉み込みがむずかしい場所です。

だから多めに育毛剤をプッシュすることで、ある程度カバーする必要があります。

 

育毛剤の正しい使い方を実践するうえで知っておくべき知識

育毛剤の正しい使い方を実践するうえでは、以下のような知識も知っておきましょう。

 

育毛剤の説明書をきちんと読む

もっとも大切なのは、育毛剤の説明書をきちんと読むことです。

 

育毛剤の説明書には、「使用頻度」など書かれています。

育毛剤と一口に言っても、使い方はさまざまです。

一日1回しか使わないものもあれば、時間帯が指定されているものもあります。

もちろん説明書どおりではない使い方は正しいとは呼べません。

しっかりと説明書に書かれていることを守って、育毛効果を狙いましょう。

 

ただ「プッシュする回数」については、多少無視してもOKです。

プッシュする回数は10回から15回程度にアレンジするのがよいでしょう。

少しコスパが悪くなりますが、育毛効果に高い期待を持てるようになります。

 

2ヶ月〜3ヶ月で効果が出ないならあきらめる

いくら育毛剤の正しい使い方を実践しても、効果が出ないときはあります。

育毛剤は体質ごとに相性があるので、合わないときはとことん合いません。

もし2ヶ月〜3ヶ月で効果が出ないなら、その育毛剤はあきらめたほうがよいでしょう。

別の育毛剤か、他の育毛方法に切り替えるのがおすすめです。

触られてもわからないアデランスの新感覚増毛法。無料お試し体験実施中!

さらに育毛剤の効果を高めるには

育毛剤の正しい使い方を知っていれば、じゅうぶんな効果が期待できるでしょう。

しかし、できれば育毛剤の効果は最大限に引き出していきたいところ。

以下のようなポイントを知っておくことで、さらに育毛剤の効果を感じやすくなるでしょう。

 

  • 頭皮マッサージ
  • 正しいシャンプーのやり方を実践する
  • できればお風呂上がりに育毛剤を使う

 

 

頭皮マッサージとシャンプーについては、リンク先を参考にしてください。

そして、お風呂上がりに育毛剤を使うのは、意外と重要なポイントです。

なぜなら、「育毛剤がなじみやすいから」。

お風呂上がりは頭皮の汚れが落ちているため、育毛剤の浸透が阻害されません。

だからお風呂上がりに育毛剤を使うのがよい、ということです。

 

まとめ

薄毛に悩む人には、たいへん心強い存在である育毛剤。

しかし育毛剤も、正しい使い方をしなければ何の意味もありません。

本記事では紹介したステップを参考に、育毛効果をしっかり引き出しましょう。

 

とはいえ、いくら工夫しても育毛剤の効果には限界があります。

もし育毛剤を使っても満足できないなら、アデランスのようなヘアケアサロンの利用も検討しましょう。

アデランスであれば、本記事よりももっと有効な育毛剤の使い方をアドバイスしてくれるはずです。

>>ここからお得に増毛できます!