ハゲになる人は、髪の毛ではなく髭(ひげ)が濃い? 

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです。

「髭が濃い人は、将来的に髪の毛が薄毛になる」と思っている人は多いでしょう。

もしそうだったら、髭が濃い場合、髪の毛の将来的なことを心配するはずです。

 

本記事では、

 

  • 髪が濃い人の髪の毛は、将来的に薄毛になるのか
  • 体毛が濃い場合は、薄毛になりやすいのか?

 

といった点について解説します。

本記事を読めば、髭と髪の毛の関係が理解できて、不安な気持ちも一掃されるはずです。

ぜひ、参考にしてください。

アデランス無料増毛体験実施中!

髭が濃い人の髪の毛は、薄毛になりやすい?

結論から言うと、髭が濃いからといって、髪の毛が薄毛になるとは断言できません。

「髭が濃い人は、確実に薄毛になる」なんてデータはひとつもなく、これはいわゆる都市伝説レベルの話です。

よくよく考えて欲しいのですが、「髪の毛も髭も多い人」は、いくらでもいます。

たとえば、千葉ロッテマリーンズで活躍する投手である石川歩投手を、週刊ベースボールオンラインにて見てみましょう。

 

 

彼はみてのとおり髭が濃いのですが、どうみても髪の毛もフサフサです。

もし髪が濃い人の髪の毛が薄毛になるなら、彼のような人が当たり前にいることの説明がつきません。

だから、「髪が濃い人の髪の毛は、将来薄毛になる」とは限らないのです。

 

ちなみに筆者も、「髭が濃い人の髪の毛は薄毛になりやすい」という都市伝説には当てはまっていません。

筆者はほとんどヒゲが生えないのですが、髪の毛だけはちゃんと薄毛になります(笑)

 

今は食生活や睡眠時間を見直し、アデランスに行ってなんとか保っている状態です。

しかし放っておけば、髭が濃いどころかほとんど生えないにもかかわらず、わかりやすい薄毛になっていたことでしょう。

 

髭が濃いからといって、将来的に薄毛になるんだと悲観する必要はありません。

いっぽうで「自分は髭が薄いから、まあ髪の毛は大丈夫でしょ」と、油断するのもNGです。

ただし髪の毛の薄毛と髭が濃いことは、無関係ではない!

とはいえ、髪の毛の薄毛と髭が濃いことは、まったく無関係ではありません。

なぜなら、両方とも同じ男性ホルモンによって作用しているからです。

 

人間の体には、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンがあります。

これは、頭(特につむじ周辺)に対して、薄毛を促進してしまうはたらきがあるのです。

しかし人間の体とはおもしろいもので、ジヒドロテストステロンがあご周りへ作用した場合、逆に髭を成長させます。

 

だから、髪の毛の薄毛と髭が濃いこと、まったく無関係ではありません。

あまり心配する必要はありませんが、その傾向を感じるなら、ヘアケアなどに乗り出すことも必要となるでしょう。

 

髪の毛が抜けて、髭だけは濃くなっていく理由

ちなみに髪の毛が抜けて薄毛になる一方、髭だけは濃くなっていくというケースもあります。

これは、

 

  • 髭が「性毛」である
  • 髪は「無性毛」である

 

ということで説明できるでしょう。

髭は、男性ホルモンの増加による影響をものすごく強く受け、薄い・濃いが決まります。

一方で髪は、男性ホルモンの増加に影響を受けるとはいえ、髭ほど顕著には受けません。

 

よって髪は髭ほど伸びず、髭だけ濃くなっていくこともある、というわけです。

まとめ:髭が濃いからといって、薄毛になるとは限らない

髭が濃いからといって、将来的に髪の毛が薄毛になると決まったわけではありません。

もしそうなら、髭も髪の毛も多い人がいることと矛盾しますよね。

似たような話で、体毛が濃いからかならずハゲる、なんてこともありません。

 

ただし、薄毛になる可能性は、誰にでもあるものです。

髭とは無関係に髪の毛の薄毛が心配なら、何かしらのケアが必要となるでしょう。

ヘアパーフェクト