ヘアカラー(髪を染める)をしたら悲惨なくらいハゲた話①

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです。

今回は、私の実体験に基づいたお話をしたいと思います。

結論から言いますと、ヘアカラーをしたら明らかにハゲました。

現在は少し回復している(ように見える)のですが、一時は「もう終わった」と思いました。

若い頃は髪の毛がまだ強靭なので、派手に染めても問題ありません。

しかし、筆者も30歳です。

さすがに髪の毛もかなり弱っているようで、染髪による刺激には耐えられなかった様子。

今回は、ヘアカラーをしてから、現在に至るまでのエピソードについてお話しします。

触られてもわからないアデランスの新感覚増毛法。無料お試し体験実施中!

悲劇の始まりは、髪を染めたこと

2021年1月7日、私は「新年だし、髪の毛を染めよう」と思い始めました。

色については、”鬼滅の刃”の主人公、竈門炭治郎をマネすることとしました。

早速行きつけの美容院へ行き、カラーリングをスタート。

別に特別なことはしておらず、

シャンプー→剤を塗る→放置する→シャンプーする

といった流れでした。

仕上がりは上々で、かなり満足できる出来。

前髪を上げればちゃんと炭治郎っぽい顔になったので、とても嬉しく思いました。

お会計の時、担当した美容師から、「しばらくはコレを使ってください」と、トリートメントを渡されます。

トリートメントを、向こう8日間は毎日つけるように、とのことでした。

ヘアケアを怠る

髪の毛を染めたあとは、やはり入念なケアが必要です。

やはり染髪して色を変えるというのは、それなりに髪の毛へダメージが入ることでした。

にもかかわらず、筆者はヘアケアをほとんどやっていませんでした。

毎日シャンプーしてコンディショナーをつけて、それで終わりです。

本来であれば、美容師から受け取ったトリートメントも使うべきでした。

しかしトリートメントを「洗い流すのか、それともつけたままにするのか」が分からなくなってしまったので、使わずに放置していたのです。

抜け毛が増える

二日ほど経ったとき、筆者はあることに気付きました。

明らかに抜け毛が増えているのです。

筆者は、いつも木製テーブルの上で仕事しています。

薄い色なので、抜け毛が落ちていたらものすごく目立つので、すぐに気づくのです。

とはいえ、普段から抜け毛を見かけることはありました。

しかし染髪をしてから、明らかに抜け毛が増えているのです。

1日、仕事を終えてからチェックしたら20本くらい抜け毛が見つかりました。

しかも、「まだ長くない髪の毛」が落ちているのです。

これは、過去にも解説した「ハゲる兆候」として考えられるものでした。

「まさか、メディアで解説していたことが自分の身に降りかかるとは……」

僕は抜け毛を見て、かなり焦りました。

それでも何もしない

焦ったのは焦ったのですが、しかし筆者は何も行動を起こしていませんでした。

どうせ、次第に回復するのだろうと思ってしまったのです。

たしかに、いきなり状況が悪くなるわけではありませんでした。

そんなことで急激にハゲるのであれば、「髪の毛を染める」という行為はこれほど一般的ではありません。

下手すればタトゥーよりも決意のいる行動として扱われているでしょう。

しかし、とうとう限界が来たのです。

この頃から、「自分のつむじを撮影してチェックする」という謎の習慣ができていました。

それを見ながら、「う〜ん、なんか減っているような……」と思いや悩むのです。

ですがある日、もうハゲてるとしか言いようのない写真が撮れてしまいました。

「何をもってしてハゲとするか」は、人それぞれだと思います。

しかしこの様子は、筆者にとって「少しずつハゲている」状態でした。

「炭治郎くんとおんなじだ」と喜んでいる場合ではありません。

「あ、これはヤバイわ」と、やっと危機感をまともに持ちはじめた僕は、本格的にヘアケアをはじめました。

ヘアパーフェクト