高校生でハゲている……どうすれば治る? そもそも治るもの?

このページはPR広告を含みます。

「まだ若いのにハゲてている」

「つむじが大きくなっている」

「若ハゲが気になる」

「髪の毛が薄くなっている」

というような不安を持っている高校生の人は、意外にも大勢いるものです。

たしかに高校生でも、ハゲる可能性はあります。

特に高校生はホルモンバランスが崩れやすい時期なので、ハゲることがあってもおかしくはありません。

「高校生が、若ハゲは治るのか? ずっとこのままでは……?」というような不安を抱えている人も多いでしょう。

結論から言うと、高校生のうちであれば、ハゲていても治る可能性は十分にあります。

今回は、高校生が若ハゲになってしまう原因や、それを治す方法などについて解説します。

ぜひ、参考にしてください。

ヘアパーフェクト

高校生が若ハゲになる原因

高校生が若ハゲになる原因としては、「AGA」の可能性が挙げられます。

多くは30代くらいに発症するものですが、たまに10代から発症する場合があるのです。

他にも、ホルモンバランスやストレスが考えられます。

ホルモンバランスが原因の場合は、要するに大人になるにつれて改善していくでしょう。

ただし「体質的にハゲやすい」かもしれないので、今のうちから将来のことを準備しておいたほうがよいかもしれません。

ストレスに関しても同様です。

高校生という時期は、将来への不安や親への反発など、さまざまなストレスを感じるでしょう。

こういったことが重なりすぎると、髪の毛に影響も出てくるものです。

ストレスでハゲるというのは、大人にも見られることです。

たとえばメジャーリーガーの山口俊選手は、「結果を出さないといけないプレッシャーから薄毛になる」という経験をしています。

高校生が若ハゲを予防する方法とは?

できれば、そもそも若ハゲになること自体を予防したいところ。

高校生なら、以下のような点に注意しましょう。

しっかりと眠る

まず、しっかりと眠るようにしましょう。

質のよい睡眠を取ると、「成長ホルモン」というものが分泌されるようになります。

成長ホルモンは、体を大きくするだけでなく、髪の毛を生やす効果もあるのです。

高校生にもなると、オールナイトで遊んだり、ついつい夜更かししてしまうこともあるでしょう。

徹夜でテスト勉強する、なんてこともあるかもしれませんね。

一日もオールナイトや徹夜をするな、とは言いません。

せっかく高校生なんだから、青春は楽しんで欲しいと思います。

適度に運動する

たとえ帰宅部だったとしても、適度な運動をするようにしましょう。

たった1日10分運動するだけでも、若いうちなら相当な発毛効果があります。

面倒くさければ、最初は散歩するだけでも構いません。

ちょっと遠回りして下校する、というようなことでもよいでしょう。

食事に気を付ける

また、食事にも気をつけましょう。

高校生くらいの時期は、とにかく食べたい時期。

食べるのはよいことなのですが、油物はできるだけ少なめにしたいところ。

まとめ

高校生にして「若ハゲ」だと感じる人は、強い不安を持っているでしょう。

もしかしたら「ギャロップの林」みたいなことになるのでは? なんてことを考えている人もいます。

しかし高校生の場合、たとえ若ハゲになったとしても、生活スタイルや習慣を見直すことで治すことが可能です。

また、思春期特有のホルモンバランスやストレスによるものなら、時間が解決してくれるケースもあります。

また、将来的なことも考えるのであれば、予防することも重要です。

生活スタイルを正すというのも、予防策としては有効でしょう。

とはいえ、生活スタイルを正しても、すぐに成果が出るわけではありません。

もちろん、「生活スタイルを正したからといって、かならず治る」というわけでもなないのも事実です。

しかし、習慣を長続きさせれば、少しずつ状況はよくなっていくでしょう。

ヘアパーフェクト