薄毛を感じたら病院の何科に行くべきなのか?

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです。

「薄毛を感じたらどこの病院へ行けばよいのだろう?」と思っている人は多いのではないでしょうか?たしかに薄毛は普通の病気とは違うように感じられます。

そうすると、何科を受診するべきなのか、そもそも病院に行くべきことなのか分かりづらいでしょう。

本記事では薄毛を感じた場合、何科へ行けばよいのか解説します。薄毛に悩んでいる人はぜひご参考にしてください。

薄毛を感じたら病院の何科へ?選択肢は4つ

薄毛を感じた場合には、大きく分けて4つの選択肢があります。

  • AGAクリニック
  • 皮膚科
  • 内科

ヘアケアサロン

上記いずれかが候補となるでしょう。

たまに美容整形外科を利用する人もいますが、一般的ではありません。女性向けの診療内容が多いからです。上記4つについて詳しく解説するのでぜひご参考にしてください。

AGAクリニック

薄毛を感じたら、AGAクリニックへ行くことが考えられます。「何科」とかそういったことは気にせず、受診して構いません。

AGAクリニックはいわゆる男性型脱毛症の治療を専門的に行う医療機関です。専門というだけあって、きちんとした知識に基づいた治療がなされると期待できるでしょう。

ただし男性型脱毛症以外の、一般的な薄毛は専門外。行っても「症状の原因が違うので対応できない」と断られる可能性も考えられます。

またAGAクリニックの場合は、悪い口コミが多いのが心配されるところ。

 

https://twitter.com/kanta_1208/status/1567434760984854532

 

https://twitter.com/virtual_syatyo/status/1413764391632134148

 

https://twitter.com/AgaDentaku0512/status/1320185507704303616

 

上記のようなツイートが多数見受けられます。投稿者たちの意見を総合すると、以下のようなAGAクリニックも存在するようです。

  • 治療を長引かせて診察料を多く取ろうとしてくる
  • 薬代として多額の請求をしてくる
  • 数十万円の契約を迫られる

もちろんすべてのAGAクリニックがこのようなスタンスを取っているとまでは言いません。真面目に、まともに診察しているクリニックのほうが多いでしょう。

しかしAGAという言葉が有名になってから、ブームに乗っかろうとしている医者が増えているような感覚はあります。あくまでも個人的な意見ではありますが、少しでも引っかかるなら、AGAクリニックを受診するのは少し考えたほうがよいかもしれません。

皮膚科

次に考えられるのが皮膚科です。薄毛とはつまり頭皮という皮膚の一部の悩み。

だから、皮膚科を受診するのは自然な判断と言えるでしょう。

実は筆者も皮膚科に行って薄毛について相談したことがあります。ただ、正直なところあまり行く意味はなかったように思います。

出してもらった薬が効かず、また悩みの相談にも真摯には乗ってもらえませんでした。皮膚科はあくまでも皮膚科であって、薄毛を専門に見ているわけではありません。

だから頭皮に関する悩みをぶつけても、仕方なかったようにも思います。

内科

最後は内科です。内科とは要するに「薬で内側から病気を治そう」という方針が定められた診療分野。

つまり内科に行けば、薄毛の治療薬が処方されるでしょう。

ただ、心配なのは「内科は薄毛だけではなく、身体中のありとあらゆる場所を対象としている」という点。

つまり薄毛ばかりを診療しているわけではありません。お医者さんにもよりますが、薄毛治療にはあまり積極的でない可能性もあるでしょう。

まとめ

本記事では薄毛になった場合の診療先を開設しました。一応、AGAクリニック、皮膚科、内科、いずれも薬を出してはくれます。ただしAGAクリニックには一部悪い口コミが見受けられました。皮膚科と内科に関しては、(必ずとは言いませんが)薄毛治療に対して積極的ではないケースもあるので注意してください。

また、「薄毛で病院へ行く」ことに抵抗を覚える人もいるでしょう。その場合はアデランスのようなヘアケアサロンがおすすめ。これは医療機関ではないので、気軽に訪れて施術を受けられます。

>>ここからお得に増毛できます!