こんにちは、タチバナです。
世の中には、「将来的にハゲやすい人」と、「ハゲない、ハゲにくい人」がいます。
そして「将来的にハゲない人の特徴」というものもあります。
「自分がハゲない人の特徴を満たしているかどうか」という点は、かなり気になりますよ。
本記事では、将来的にハゲない人の特徴を、分類別で解説します。
先々のことが心配な人は、ぜひチェックしてみてください。
触られてもわからないアデランスの新感覚増毛法。無料お試し体験実施中!
将来的にハゲない人の特徴
将来的にハゲない人の特徴は、
- 体質
- 習慣・行動
といったところで現れます。
それぞれについて、詳しく解説します。
体質的な特徴
体質的な特徴としては、以下のようなものが挙げられるでしょう。
- 全体的に体毛が薄い
- 脂症ではない
- 頭皮が柔らかく、乾燥していない
- 男性由来の体臭がない
- 髪の毛が太い
というような特徴を持っている人は、一般的にはハゲない、と言われています。
特に「体毛」と「体臭」は重要で、ある程度「ハゲを進行させる“ジヒドロテストステロン”が少ない」ことを示します。
行動や習慣における特徴
行動や習慣においては、以下のような特徴が挙げられます。
- 髪を染めたり、パーマを当てたりしない(若い頃にそういった経験がない)
- 睡眠時間が確保されている
- 朝に起きて、夜は寝るという生活をしている
- 意図的に脂ものを避ける傾向がある
- お酒を飲む頻度が少ない
- タバコを吸わない、あるいは吸っていても禁煙している
- ストレスを受けづらい環境にいる
というように、一般的には「不健康」だとされていることは避けているか、あったとしても少ないのが特徴です。
体質的な特徴は、遺伝で決まっていて、一部変えられない部分もあります。
たとえば「脂性なのをなんとかしろ」と言われても、困ってしまいますよね。
しかし行動や習慣は、努力次第で改善できる可能性があります。
もちろん、すべての行動や習慣を正すのは難しいでしょう。
一切ストレスを受けるな、と言われても、当然ながら無理な話です。
少しずつでも構わないので、こういった特徴を真似していきましょう。
将来的にハゲる男性の特徴や前兆とは?
逆にハゲる男性の特徴や前兆としては、以下のようなものが挙げられます。
もし該当するようであれば、気をつけましょう。
おでこ(生え際)の様子
もしおでこが「U・O・M字」いずれかの形で薄くなっている感じる場合、将来的にハゲてしまうかもしれません。
このようなハゲ型が、「男性型脱毛症」によく見られるケースです。
今は部分的にしか薄くなっていなかったとしても、最終的には取り返しがつかないほど進行してしまう可能性もあります。
髪質
髪の毛の質も、将来的な部分に深く関わっています。
仮に髪質が
- 細い
- 弱々しい
- 毛根が黒ずんでいる
というような特徴を持っていると、それは「髪の毛の質がよくない」ということになります。
抜けやすく、生えたとしてもボリュームが出ないというわけです。
もしこのような特徴が見受けられる場合は、かなり注意したほうがよいでしょう。
神経質で、イラつきやすい
性格面も、ある程度関係していると言われています。
人体は、ストレスを感じていた場合、「血管を収縮させる」という仕組みになっています。
血管が収縮すると、髪の毛に栄養をうまく運べなくなるという現象が起こってしまうのです。
よって髪の毛が生えるに十分な栄養を得られず、ハゲてしまうという理屈ですね。
まとめ
というように、ハゲない人にはそれなりの特徴があります。
残念ながら、体質を変えるというのは、かなり難しい部分があるでしょう。
しかし「習慣や行動を変える」ことは、ある程度可能です。
たとえば睡眠時間をきっちり確保する、昼夜逆転で生活しないというところは、努力すればある程度再現できるはず。
できる限りハゲない人の特徴を取り入れてみましょう。
また、「ハゲる人の特徴」が出てきていないか、チェックすることも重要です。
場合によっては急速に進行して、取り返しのつかない状況へ至ることも……
油断することなく、自分自身の状況を正しく把握するようにしましょう。