危険?!糖質制限ダイエットをするとハゲが進行する?

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです!

痩せる方法のひとつとして、「糖質制限ダイエット」に取り組む人は、たいへん多くいます。
比較的取り組みやすく、実際に「体重が落ちた」という成果を挙げた人もいるでしょう。

しかし「糖質制限ダイエットをしたら、ハゲるんじゃないか?」という声も、同時に聞かれます。
ダイエットは見た目を改善するためのものなので、ハゲることもまた問題です。
本記事では糖質ダイエットとハゲの関係性について、詳しく解説します。

糖質制限ダイエットはハゲる?

結論から言えば、糖質制限ダイエットをすることで、ハゲる可能性はあります。
残念ながらこの事実は受け止めざるを得ません。

したがってハゲたくないのであれば、糖質制限ダイエットは避けたほうがよいでしょう。

アデランス無料増毛体験実施中!自毛感覚を是非ご体験下さい!

糖質制限ダイエットをするとハゲるメカニズム

糖質制限ダイエットをするとハゲる理由は、「タンパク質が不足するから」です。
髪の毛は、ほとんどがタンパク質を原料としています。
そのタンパク質が減れば、ハゲるのは当然です。

となると、「糖質が減っているだけで、タンパク質は減っていない」という指摘も出てくるでしょう。
しかし、糖質を減らすことは、タンパク質の低減に関係しています。

人間の体は、炭水化物が足りなくなると、体内のタンパク質を勝手に使うようにできています。
したがって糖質制限ダイエットをすると、ハゲるというわけです。

正しい糖質制限ダイエットの大切さ

とはいえ、糖質制限ダイエットをしたい、という人もいるでしょう。
正しい糖質制限ダイエットをすれば、ハゲることなく痩せられます。

具体的には、「糖質制限をしつつ、タンパク質の摂取量は増やす」ということです。
一言で言えば「タンパク質を必要分取ればよい」ので、タンパク質を取ればハゲづらくなります。

タンパク質を摂取するには、

 プロテイン
 鶏胸肉
 ささみ
 マグロ
 カツオ
 イカ
 卵
 魚肉加工製品

などを積極的に食べるようにしましょう。
他にもタンパク質が豊富な食べ物は、さまざま存在します。

もちろんタンパク質を増やせば、ダイエットの進行は遅くなります。
その問題を解決するためには、「脂質を減らす」というのが重要です。

脂質はタンパク質と炭水化物と比較して、2倍以上のカロリーを持っています。
つまり脂質を減らすことで、タンパク質のカロリー増加の影響は、ある程度防げるというわけです。
そもそも脂質は発毛を阻害するので、意識的に避けておきたいところ。

糖質の摂りすぎは、どう影響する?

逆に糖質を摂りすぎることも、ハゲの原因になりえます。
炭水化物を摂取しすぎると、「AGE」という物質が生まれやすくなります。

AGEは「炭水化物」と「タンパク質」が混ざり合ったものです。
つまり炭水化物をとりすぎると、タンパク質がAGEの材料と使われます。
そして髪の毛にタンパク質が行き渡らず、ハゲるという理屈です。

炭水化物はたくさん食べていればよい、というわけではありません。
すべての栄養成分に言えることですが、ほどほどで摂取するようにしましょう。

まとめ

間違った糖質制限ダイエットを実践していると、髪の毛には重大な影響が出てしまいます。
要するにハゲを進行させるので、十分注意しましょう。
正しい知識に基づいた糖質制限ダイエットに取り組むのがおすすめ。

とはいえ、食生活を正したからといって、絶対にハゲなくなるというわけでもありません。
睡眠やストレス、遺伝や体質などで、ハゲが進行するケースはよくあります。

もし不安を抱えているのであれば、「アデランス」などのヘアサロンに相談するのがおすすめ。
アデランスは昔と違って、「かつら」だけではなく、さまざまな育毛法を提供しています。
興味がある人は、是非チェックしてくださいね。

ヘアパーフェクト