10代なのに髪の毛が抜けるのはなんで?

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです。

「まだ10代なのに、なんで髪の毛が抜けるんだ!」と思っている思春期の人が、最近増えています。

10代と言えば、まだまだ髪の毛の心配なんてしなくてよいはずの時期。

なのに髪の毛が抜けるなんて、ちょっとキツいですよね。

今回は、10代で髪の毛が抜ける原因と、その対策について解説します。

将来が心配な人は、ぜひ読んでください。

触られてもわからないアデランスの新感覚増毛法。無料お試し体験実施中!

なぜ10代で髪の毛が抜けるのか?

10代で髪の毛が抜けるには、大きく分けて3つの原因が考えられます。

ひとつは、「ホルモンバランスの変動」。

10代は、ホルモンバランスが安定しない時期で、異常に男性ホルモンが出たりします。

そして男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)は、抜け毛を進行させるものです。

それがたくさん分泌されると、10代でも抜け毛が起こります。

若白髪」といって、10代なのに白髪が生えることがあります。

原理としては、この若頭と同じです。

もうひとつは、「生活習慣の乱れ」。

10代から、「髪の毛のために、正しい生活習慣を送ろう」としている人は、決して多くないでしょう。

むしろ好きなものをたくさん食べたり、友達と夜通し遊んだりしている人のほうが多いはずです。

しかしこういった生活は、間違いなく抜け毛を進行させます。

女性の場合は、行き過ぎたダイエットが原因になっている場合も。

三つめは、「ストレス」です。

10代とはつまり思春期であり、友達関係・恋愛・将来など、さまざまなことに悩みます。

大人になるためには必要なステップですが、あまりにも悩み事が多いと、それは重大なストレスとなります。

その結果、髪の毛が抜けるというわけです。

髪の毛が抜けるという現象は、「加齢によって起こる」というふうに思っているかもしれません。

しかし10代でも、条件が揃えば髪の毛が抜けるというわけです。

10代で髪の毛が抜けるなら、どうすればいい?

「もし10代で髪の毛が抜けるなら、何をすればいいのか?」と、考える人も多いでしょう。

基本的には、先ほど解説した抜け毛の原因をひとつずつ解決していくことになります。

とはいえ、ホルモンバランスの乱れを解決するのは、簡単ではありません(もしホルモンバランスを簡単に変えられるのであれば、みんな美男美女になってしまいます)。

つまり、「生活習慣」と「ストレス」について考えるべきでしょう。

生活習慣については、「早く寝て、早く起きる」というところからスタート。

夜中まで起きていると、どうしても髪の毛には負担がかかってしまいます。

脂っこいものばかりを食べるのも危険です。

できるだけヘルシーな食事を心がけましょう。

ストレスについても、難しい問題です。

誰しもが10代で悩みながら大人になるものなので、ゼロにすることはできません。

しかし、ストレスを減らすことは可能です。

友達関係・恋愛・将来のこと……一人で悩みを抱えてはいないでしょうか?

もしも悩みすぎているなら、ぜひとも大人を頼ってください。

親に話せないなら学校の先生がいます。

学校の先生がダメなら、スクールカウンセラーがいます。

親戚や、近所の大人に頼るのもよいでしょう。

大人に頼るのは、恥ずかしいことではありません。

というように、抜け毛の原因になることを、少しずつ解決していきましょう。

個人的には抜け毛よりも、「“君”が悩みを乗り越えて大人になること」のほうが大切に感じますが(笑)

まとめ

10代でも、重大な抜け毛というのは起こり得る話です。

やはり10代だからといって、無茶な生活習慣を続けるのはよくありません。

そして、思春期由来の悩み事もたくさんあります。

とはいえ、「そんな簡単に変えられない」という人もいるでしょう。

もし本当にどうしようもないなら、「アデランス」のようなヘアサロンへ行くのがおすすめです。

アデランスでは、10代なんてことは関係なく、優しく、そして適切なアドバイスと施術を提供してくれます。

ぜひ一度、アデランスをのぞいてみてください。

ヘアパーフェクト