フィナステリド(プロペシア)を飲むのはいつがベスト?

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです!

「フィナステリド(プロペシア)っていつ飲めばいいの?」と思っている人は多いのではないでしょうか?

やはり治療薬を飲むなら確実に効き目を感じたいところ。飲むタイミングを間違えたくはありません。

そこで本記事ではフィナステリドを飲む時間帯について解説します。現在飲むタイミングで悩んでいる人はぜひご参考ください。

フィナステリドを飲む時間帯はいつでもよい

結論から言うとフィナステリドを飲む時間帯はいつでもOK。

池袋スカイクリニックのWebサイトに掲載されたQAによれば、「プロペシアを飲むタイミングでの効果の差は、指摘がない」とのこと。

つまり24時間おきであれば、朝だろうが昼だろうが、いつ飲んでも変化ない、という意味です。

フィナステリドに関しては飲みたいときに飲むのがよいでしょう。ただしお酒と同タイミングで飲むわけにはいきません。

その点を考えれば、朝起きたとき、何も食べていない状態で飲むのが安全そうです。

ただしフィナステリドで副作用を感じる場合、朝に飲むとその日1日それを抱えたまま動きます。だとすると夜寝る前に飲むのもよさそうです

飲み忘れには注意したい

フィナステリドについては飲み忘れには注意してください。

1日1錠飲むタイプの薬なので、飲み忘れたときの影響が大きいから。1日3回とか、分割して飲むタイプの薬とは勝手が違います。

もし飲み忘れた場合は、次の日からまた1日1錠ずつ飲みましょう。昨日の分と合わせて2錠…といった飲み方が安全だという根拠はありません。

(参考文献:新橋ファーストクリニック

 

フィナステリドを飲むタイミング以外に気をつけたいこと

フィナステリドについては飲むタイミング以外にも気をつけたいことがいくつかあります。

  • 1日1錠を厳守する
  • 分割しない
  • 女性は使わない

それぞれについて詳しく解説するので、参考にしてください。

1日1錠を厳守する

フィナステリドを飲むときは1日1錠を厳守しましょう。

量を増やしたからといって効き目が増すものではありません。

飲み忘れてしまったら、素直に次の日からまた1日1錠ずつ始めればOK。

焦る必要は全くありません。

分割しない

フィナステリドの錠を割って使うのもNGです。

費用を安くしたいから、ということで半分に分割して1/2のペースで飲む人がいます。

しかしそもそもフィナステリドは、1日1錠飲んだってかならず効き目が得られるものではありません。それを半分にしたら、もっと効果が期待できなくなるでしょう。

費用はかかりますが、半錠にするのはやめておきましょう。

女性は使わない

女性はフィナステリドを服用してはいけません。あくまでも男性型脱毛症の薬であって、そもそも治療目的と一致しないわけです。

もし女性がフィナステリドを飲んだら、効果が得られないどころか大きな副作用が生じるかもしれません。

まとめ

本記事ではフィナステリドを飲むタイミングについて解説しました。多くのクリニックや医師の見解によれば、いつ飲んでも効果は変わりません。

もっとも飲み忘れしやすいタイミングで飲むのがよいでしょう。

一方、毎日飲んでも効果が感じられないなら、普通に考えてフィナステリドが体に合っていないかもしれません。頭痛薬などがそうであるように、合う合わないの問題はあるでしょう。

もし効果を感じられないなら、アデランスのようなヘアケアサロンに行くなど、薄毛に対するアプローチを変えたほうがよいかもしれません。

>>ここからお得に増毛できます!