馬油でシャンプーが抜け毛増えた?それとも生えてきた?

このページはPR広告を含みます。

こんにちは、タチバナです!

みなさんは「馬油シャンプー」をご存知でしょうか?

実はこれを使って、「抜け毛が増えた」というウワサが聞かれます。

一方で「むしろ生えてきた」という口コミもあって、どちらが真実かわからない状態。

 

結論から言うと馬油シャンプーで抜け毛が増えることはないでしょう。むしろ、髪の毛を生やしてくれる効果のほうが期待できます。

本記事ではその理由について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

馬油でシャンプーとは?抜け毛が増えたりしない理由

そもそも馬油とは、馬の立髪などから抽出した脂肪分のこと。1000年以上前から肌荒れや擦り傷などに効果が高いと知られていて、今でいうワセリンや軟膏のように使われています。

現代では美容効果が注目され、特に女性を中心にシャンプーなどの形で使われるようになりました。

 

そして馬油シャンプー自体に、抜け毛を増やすような成分は含まれていません。もしハゲるとしたら相当に頭皮環境が荒れる成分が必要です。

しかしそんなものが入っていれば、保健所などの指導が入ってすぐ発禁になります。だから、馬油シャンプーを使ったからといって抜け毛が増えた口コミは誤りだと考えましょう。

育てる!新ヘアリプロの詳細はこちら>>

馬油シャンプーで髪の毛が生えるかもしれない理由

「絶対に」とまでは言いませんが、馬油シャンプーならむしろ髪の毛が生えるかもしれません。以下のような効果が期待できるからです。

 

  • 馬油シャンプーで髪の毛が生えるかもしれない
  • 頭皮の乾燥を防いでくれる
  • 髪の毛にうるおいをもたらしてくれる

 

いずれも髪の毛にとってよいことばかり。

それぞれについて詳しく解説するので、参考にしてください。

 

血のめぐりがよくなる

まず馬油シャンプーを使えば血のめぐりがよくなります。リノレン酸という成分が血行を促進するはたらきを持つからです。

つまり、馬油シャンプーを使えば髪の毛に栄養が行き渡り、強く成長し、抜け毛になりづらいというわけです。

 

頭皮の乾燥を防いでくれる

馬油シャンプーは髪の毛や頭皮の乾燥を防ぎ、結果として抜け毛予防に繋がります。

わかりやすくいうとほどよい油分が頭皮にバリアを張り、必要な皮脂や水分の蒸発を防いでくれるわけです。

乾燥を避けることにより肌トラブルが起こりづらくなり、結果として抜け毛を減らせます。

 

髪の毛にうるおいをもたらしてくれる

髪の毛にうるおいをもたらしてくれるのも、抜け毛を防ぐことへつながります。

パサつきやゴワつきがなくなり、力で引っ張ったときに抜けづらくなります。

さらには水分の蒸発も防いでくれるので、キューティクルも傷みづらくなり、抜け毛になりにくいわけです。

 

まとめ:馬油シャンプーで抜け毛増えたりはしないはず!

馬油シャンプーで抜け毛が増えたというコメントが時々見受けられますが、まず考えられません。ほとんどの場合は別な要因で髪の毛が抜けているだけでしょう。

むしろ馬油シャンプーを使うことで、髪の毛が生えてくる期待すらあります。

 

といっても馬油シャンプーだけで、すべての抜け毛をどうにかできるものではありません。

AGAや加齢が原因で髪の毛が抜けているなら、いくら馬油でも太刀打ちできないでしょう。もしそのように感じている場合は、噂レベルの発毛効果に期待するのではなく、アデランスのようなヘアケアサロンに相談するのがおすすめです。ここなら、根本的に薄毛や抜け毛を治療する方法について知ることが可能。

 

ぜひ一度アデランスのようなヘアケアサロンに相談してみましょう。

>>ここからお得に増毛できます!